ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2008年10月19日

ブルーレイディスクレコーダー ソニーVSPANASONIC

キーワード
ブルーレイディスクレコーダー ソニー SONY PANASONIC

パナソニック 最新型 LSI 半導体 EMMA ユニフィエ(UniPhier)


久々の更新です。

しばらく更新していない間に、

世の中は一気にブルーレイディスクが普及しています。

で、秋の最新機種が各社発表映画されております。


そこで今回から数回にわたって、

今年秋の最新機種NEWの中から特に注目目される

ソニーのBDZ-X100とパナソニックのDMR-BW930のどちらが買いかexclamation&question

検証する。


この2社が恐らくシェアトップ2になると思われる。

ブルーレイレコーダー黎明期から商品開発を続けていた

この2社は商品性能でも常に争っていた。

しかし、今までは

「ある理由」で画質での勝負は

常にソニーが不利な状況にあったもうやだ〜(悲しい顔)


今回のモデルチェンジにあたってのソニーの注目ポイントは

そこがどう改善右斜め上されているのかだ。


今回はまずそのソニーが画質で負けている点について。

負けている理由は

ブルーレイディスクのプラットフォーム

(半導体含めた基本構造)

である。

レコーダーを出しているメーカーは何社もあるが、

このプラットフォームはほとんどが

松下の「UniPhier(ユニフィエ)」

NECの「EMMA3」

を採用している。

松下は当然ながらユニフィエを採用し、

ソニーは今までは「EMMA3」を採用していた。


このユニフィエとEMMA3では

ユニフィエのバージョンアップが昨年末だったのに対し、

EMMA3は2006年末にバージョンアップして以来継続だ。


日進月歩次項有で変わっていくデジタル家電業界で

2年近くバージョンアップされていないのはつらい。


現状、BDビデオの再生画質に関してはユニフィエの方が優れており

またハイビジョンをH.264で再圧縮する機能に関しても、

EMMAは外付けのチップに頼る必要があるなど、

性能面でやっぱり不利だふらふら


一方のユニフィエだが、

ユニフィエが高画質と言われる理由は、

パナソニックオリジナルの

クロマアップサンプリング

(色情報の少ない4:2:0フォーマットの画素を4:4:4に変換する手法)技術が、

非常に優れた実装になっているためだ。

この処理は的確で画質向上に寄与する

ただし、高画質になるのは市販のBDビデオのみexclamation

通常の地上デジタル放送は対象外exclamation


パナソニックは、放送波に含まれる実質的な色情報が少なく、

高い効果が得られないかためと説明しているふらふら)。



このEMMA3とユニフィエといった

プラットフォーム・基幹半導体を軸

次回以降、ソニーとパナソニックの

新型ブルーレイディスクレコーダーを比較グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)してみたいと思う。
ラベル:ブルーレイ
posted by Ty at 18:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 工学(デジタル家電等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルブルブルブルブルブルブルブルブルブル
Posted by ブル at 2008年10月27日 21:56
SONYのブルーレイ、買っちゃいました〜。BDZ-X100。

ハイビジョン画質で最大約499時間、通常だと最大約999時間録画が可能で、高画質回路“CREAS(クリアス)”をはじめ、2011年画質の高機能搭載! 地デジも、このブルーレイを通してみると、もっときれいに見える感じです。YAZAWAさんが、「SONYのブルーレイにつないでから、ハイビジョンテレビがきれいになってるんだけど、どういうこと?」っていってますが、これ、本当でした。うちのAQUOS、充分満足はしてたんですが、今回、さらに鮮明になったんですよね。ちょっとビックリです。

今回、パナソニックのDIGAとどっちにするか悩んだんですが、結局、自分にとっての使いやすさとかから、SONYを選びました。

これで、出張中もたっぷり録画できますね。うっしっし かなりウキウキです。
Posted by 泡盛マイスター at 2008年11月10日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SONYのブルーレイ、買っちゃいました。(^0^)
Excerpt:  SONYのブルーレイ、買っちゃいました〜。 BDZ-X100、YAZAWAさんがCMしてるヤツです。楽天で買うと、量販店より8万円も安かったんですよハイビジョン画質で最大約499時間、通常だと最大約..
Weblog: 行け! 泡盛マイスター
Tracked: 2008-11-10 22:26
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

