ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2006年04月12日

おすすめ2 「アライブ〜最終進化的少年」 あだちとか 川島正 著

キーワード
アライブ 最終進化少年 月刊マガジン 鉄拳チンミ 海皇紀

超能力 アメリカ軍 アクロの心臓

今回おすすめするのは

月刊マガジンで連載中

アライブ〜最終進化少年

という作品です



あらすじ

ある日突然起こった

世界中での集団自殺


そしてそれは日本の学校にもおこり

主人公・大輔

の親友が殺害したとの報道がされる


親友は行方不明になり

事件の真相はわからない


親友を追い

日本を北上する大輔

集団自殺騒動以降、特殊な能力がついた彼を

同じく特殊能力者が襲い、

あるいは仲間につく

そして、北海道で親友と再会するも・・・

「アクロの心臓」とは?

勝又のねらいとは?

色々な思いが交錯したまま最終決戦へ?




今月から新章が始まり

なぜかアメリカ軍も関わってきて

グローバルな展開になりそうな時期


読み返すなら今が最高だと思います。


考察

大輔やその親友を含め多くの「能力者」が出てくるが

彼らの多くというより全ては

心に穴を持っている

その穴を超能力で埋めている

でもその穴というものは誰もが持っているものではないか

嫉妬、劣等感、憎しみ、疎外感


僕らの中にある負の部分を人格化したら

それぞれの敵役になるのではないかと感じている


これは作者側の意図なのかはわからない


だからこそ憎むべきキャラクターも

そこに自分を同視化できるし

主人公、親友、敵、味方

全てが自分の心の中の存在に感じられる


要するにこの作品は

自分の心の写し絵じゃないか

と思わされる


結構、情緒不安定なときに読むと

泣きそうになるときもありますもうやだ〜(悲しい顔)


ジャンル

超能力 哲学 アクション 学園モノ ウイルス (地球外生命体  ミリタリー)

posted by Ty at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16457087

この記事へのトラックバック
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

