ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2010年12月13日

サンヨー洗濯機 AQUA 感想レビュー

サンヨー 三洋電機 SANYO 洗濯機 口コミ 評判 感想 縦型洗濯機 ドラム式洗濯機 斜めドラム式 エアウォッシュ オゾン アクアループ シャープ SHARP 穴無し漕 レビュー
パナソニック エコナビ エネループ Panasonic

10月に購入した全自動洗濯乾燥機、
サンヨーのAQUA「AWD-TQ900」
その感想を書いてみたい。


・経緯
知人やネットの口コミによると、
やはりドラム式は洗浄力にムラがあり洗浄力優先なら縦型洗濯機がいいとのこと。

僕は洗浄力最優先だったので、縦型に決めていた。

一方でサンヨーのAQUAシリーズもオゾン制御を搭載した洗濯機ということで、
初代の頃から欲しいな〜と思っていた。
斜めドラム式しかなかったAQUAシリーズに縦型がでると知ったのは4月下旬。
確か5月20日発売でプレスされた。

これ欲しい! と思ったが、値段が高い。
縦型なのにドラム式より高かった。
で、ガタガタと音をたてる家の洗濯機の様子を見ながら値下がりを待ち、9月末についに購入となった。

各項目を5段階評価
@デザイン:4
A洗浄力:5
B静音性:通常5、アクアループ使用時2
C使いやすさ:4
Dエアウォッシュ:5

詳細
@デザイン
良くも悪くも「白物家電」デザイン
各ボタンのアイコンが分かりやすく色合いもいい

A洗浄力
オゾンすすぎによる効果はよくわかりませんが、入浴剤入りの風呂水利用しても変な匂いはありません。
風呂水利用は「洗い」「すすぎ1」「すすぎ2」のどの段階まで使うか選べます。ただしすすぎ1まで使うと若干匂いが残る気も。

B静音性
通常時:
洗浄中はかなり静か。脱水も近くの部屋で寝てても気づきません。
ただ、脱水中急にガタガタと大きな音がします。
数秒でおさまりますが、洗濯物の偏りが原因でしょうか。
アクアループ使用時:
風呂水を汲み上げるときのモーター音はうるさく感じます。
C使いやすさ
各種ボタンのアイコンがわかりやすい。アクアループ使用も簡単。
洗剤投入口が洗濯漕内にあるのも、慣れると違和感は感じません。
ただし投入口の閉め忘れに気づきにくいです。

Dエアウォッシュ
半年ほど履き、雨で濡れ半乾きの革靴を60分コースでエアウォッシュしました。
びっくりするくらい匂いがなくなりました。

かなり匂いがするリュックサックも入れました。
リュック内部はオゾンが届きにくいようで、匂いが残りました。
ただ外側のショルダー部分等はかなりきれいになり、匂いもなくなりました。

総じて、買って良かったと思います。

発売が今年(2011年)5月だっただけに、
新型は早くて一年後の来年(2010年)5月。

ただそのころにはサンヨーブランドでの新商品が発売されるか不透明。

どんどんパナソニックブランドでの統合が進むでしょう。

もしかしたら、サンヨーの縦型AQUAはこれが最初で最後かもしれません。

サンヨーの得意分野である二次電池の代表商品である「エネループ」さえ
パナソニックの「エボルタ」と重なるためどうなるかわかりません。

ましてやエコナビ・ナノイー搭載での統一戦略邁進中の白物家電は、
パナソニックへの完全統一が行われてもおかしくありません。

民生用機器でのオゾン制御は、サンヨーの差別化技術の一つだと思っていたので是非残してほしいですが
将来的に残る可能性はかなり低いでしょう。
posted by Ty at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 工学(デジタル家電等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。