ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2007年02月22日

液晶テレビ 各社新製品発表 ”動画応答性”がキーワード

キーワード
液晶テレビ 薄型テレビ 新製品 松下電器産業 シャープ

東芝 ビクター 日立 International CES

倍速駆動 中間フレーム生成技術 黒挿入 スーパーインパルス駆動


各社が春商戦に向けて液晶テレビTVの新製品を発表してきている

各社ごとの詳細は後日行うとして、

今日は今年のトレンドを追い、

その技術をなるべく分かりやすく解説する。

電器屋で店員と対等に話せますexclamation

そろそろ薄型テレビを買おうかな

と思っている人にはぜひ読んでもらいたい決定



いきなりだが、

今年のトレンドは

動画応答性(動画解像度)の向上

である。



国際家電見本市ともいえる

International CESにおいて

初日に登場した全てexclamationの液晶テレビメーカーが、

2007年モデルにおいて

液晶パネルの倍速駆動と中間フレーム生成技術を投入する

とアナウンスした。


液晶テレビは画素そのものが光るのではなく、

画素内の液晶分子が回転し、後ろのバックライトの光を

遮ったり通したり新月満月することで映像を創っている。

ブラインドで太陽晴れの光を遮ったりするのと同じだ。

この方式はどうしても液晶分子の動きが遅れ、

すばやい動きなどに対応しきれずに

残像が残り、画がぼやけてしまう

液晶テレビがスポーツサッカーなどの激しい動きに弱いとされる所以である


それが今年になって各社が積極的に新技術を投入するとしてきた。

それが

倍速駆動と中間フレーム生成技術

である


原理を簡単に説明すると

基本的に液晶パネルは1秒間に60コマの画が連続的に表示され

その結果動画として人間は認知目する。

これは電源が60Hzであるからだ。

しかし、倍速駆動とは60コマ/秒の倍、

120コマ/秒を作り出すという技術。


そして中間フレーム作成技術とは

コマとコマの間に新たな画(コマ)を計算し作成することで

滑らかな動きを創りだす、

というものだ。


これら2つの技術を組み合わせれば、

60コマ/秒の情報を解析し中間フレームを作り

さらに倍速駆動によってコマ間に組み込み

120コマ/秒で表示させる


ということが可能になる。


60枚で1つの動きを表していたパラパラ漫画を

120枚で1つの動きを表すようにした


と考えれば、滑らかになるというイメージがつかめるだろうわーい(嬉しい顔)




もちろん今までも似たような技術はあった

日立でいうスーパーインパルス駆動

フレームの合間に黒い画面を入れることによって残像感をなくそうとしたものだ

松下でいうフレームクリエーションとバックライトスキャンによる

クリアフォーカス駆動


90コマ/秒で駆動させていた。


しかし120コマ/秒というものは未知の世界であるexclamation×2

前後のコマを読み取りその中間のコマ(フレーム)を作成するということは

かなり高度な技術exclamationであり

LSI(大規模集積化路、製品の頭脳部)にかなりの負担がかかる

それでも中間フレームを作成するには

より多くの範囲のコマを比較した方が正しいコマが作成できる

しかし、同時に多くの範囲を処理するには

さらにLSIに負担がかかるあせあせ(飛び散る汗)


高度な半導体技術が必要になるであろう。

東芝が有利かなexclamation&question

日立が少し不利な気がする。



また、中間フレームを作成するアルゴリズム(プログラム)によっては

全く見当違いな中間フレームを作成してしまい

おかしな表示になるときもあるかもしれないふらふら



そのあたりは各社腕手(グー)の見せ所だ。


次回以降は各社新モデルに迫りたい。

posted by Ty at 12:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 工学(デジタル家電等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34393903

この記事へのトラックバック

初めての方はもちろん2台目の方にもれしい液晶TV
Excerpt: 今回は、3月10日に発売するシャープ『AQUOS』を 紹介したいと思います。 初めての方はもちろんのこと2台目の方にもオススメな 液晶テレビになっています お部屋のインテリアに合わせて選べる3色カ..
Weblog: あなたの街の電気屋さん
Tracked: 2007-02-22 21:41
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

