ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2007年03月22日

株主優待は配当金よりお得!?

キーワード
青山商事 洋服の青山 株主優待 配当金 株 スーツ 礼服

カゴメ マクドナルド ダイドードリンコ 全日本空輸(ANA)


株主優待券は使い方によっては

非常にお得である。

配当金よりも割がいい場合も多々ある


今回は僕の体験談を元に優待券の実質利率を考えてみる。

人気の優待銘柄も最後に。




今回「洋服の青山」

でスーツを買ったときそれを実感した。

私はしばらく、

洋服の青山(会社名 青山商事)の株式を持っており

(要するに株主でした)

その時に、株主優待として15%の割引券を3枚もらった


それを今回使ったわけだ。

いろいろ買ってしまって合計金額は

予算を大幅に上回る10万越えふらふら

そこから

(学生)ポイントカード割引が10%

そして優待券割引が15%


使える予定だった。


しかし一度

「併用できる」

とした店長が

「やっぱり本部に確認してみる」

と電話で確認をしだしたがく〜(落胆した顔)

大幅予算オーバーということもありハラハラしたが、

「併用OK!25%OFFで。」

ということだった。

その声に少し怒りがこもっていたのは気のせいexclamation&question


25%というのは理論上最高割引率らしい。

やったねexclamationわーい(嬉しい顔)



それでも当初の予算を大幅にオーバーがく〜(落胆した顔)

なぜか値札を全然見目なかった

皆さん、要注意ですexclamation×2

セールストークもかなりうまい。

何度も乗せられそうになった。

(てか乗せられたexclamation&question

皆さん、要注意ですexclamation×2

何を買うか(スーツだけ、とか)しっかり決めてから行きましょう。



優待券の実質金利

さて本題


青山は現在、

2着目1000円セール

(5万円以下のみ。それ以上は差額がプラスされる)をしており

(てか、いつも?)

その他もろもろのセールを駆使して10万越えだったものが

一気に割り引かれた。



10万円なら7万5千円になる。

株主優待券だけでも1万5千円引きだ


これは配当利回りとしていくらになるのか?

青山商事の株価は2007年3月22日現在で

3800円(東証一部)である。

1単元(株式を買うときの最小単位。これごとにしか買えない)

が100株なので、

最低購入金額は38万円である。

昨年までと同じ配当とすると、

これで半期ごとに3枚の15%引き優待券がもらえる。


青山で5万円の買い物を3回し、3回優待券を使えば

計15万円の15%

つまり22500円の価値を持つexclamation

1年間で6枚。

すべて使うとしたら45000円exclamation×2


38万円が1年で45000円を生む。

年利11.84%exclamation×2

銀行の預金金利が0.2〜0.4%の時代に破格である。

さらに1%にも満たないが多少の配当金もつく。

実質12%ほどだ。

これはすごい。


ただしリスクもある。

株式というものは元本保証ではない。

買ったときより売るときの方が安くなってしまうことも十分ある。

大幅に値崩れすると取り返せなくなることもあるもうやだ〜(悲しい顔)


長期保有することを前提にうまく使えば、

株主優待は本当にお得です。




株主優待が好評な企業としてよく名が挙がるのが、

カゴメ (1,000円相当の自社製品)

ダイドードリンコ (3,000円相当の自社商品)

日本マクドナルドホールディングス (食事優待券1冊)
 
全日本空輸(ANA)(搭乗50%割引券1枚および各種施設利用割引)



等である。



サラリーマンはスーツが欠かせないので

青山商事等もいいだろう。

マクドナルドは誰でも使う。

ほかに生活スタイルにあわせて優待を選んでみるのもいい。



チェックしてみては?


とりあえず優待券は残り2枚。

どうするかな?






posted by Ty at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36588049

この記事へのトラックバック
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

