ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2007年09月03日

北山村村長、自宅を5年間登記せず

キーワード
北山村 和歌山県 奈良県 北山川 ジャバラ いかだ下り

ラフティング 七色ダム グロリア 日産 ブログ 不動産登記


何回も行ったことのある村の村長がちょっと記事になってました。


和歌山県北山村の奥田貢村長(66)が

同村七色に所有している自宅建物が、

建築されて以来5年間、不動産登記されていないことがわかった。

奥田村長は

「金融機関から借金せずに建てており、

担保とする必要がないので登記しなかった」

と説明。

「このあたりの人はほとんどしていない」とも述べたが、

「違法であるというなら、登記する」としている。

 奥田村長は00年8月の村長選で初当選し、現在2期目。



 不動産登記法は、建物を新築した場合、

1カ月以内に登記申請するよう所有者に義務づけている。

違反すると、10万円以下の過料が科せられる。

法務省民事第2課の担当者は

「登記をするように口頭か文書で促す場合もある」としている。

 同村の税務担当者は

「家を新築してもローンを組まない場合は登記しない村民が多いのは確かだ」

と話している。



村長は2004年の北山ラフティング大会の開会式で

挨拶しているのを見ていたことがある。

あの時は挨拶後、ピカピカのグロリアに乗って発進した瞬間、

段差を通り、車体下方部を擦っていた

記憶しかない。


ワイルドだなあと思ったものだ。



北山村は人口600人あまりの小さな村であるが、

大自然という観光資源を活かし、

北山川を楽しめる

筏くだりラフティング

に力を入れている。

(ラフティングは少々予算削り気味?

そういえば例年なら今週か来週あたりに

北山ラフティング大会が催されるはず。どうなったんだろう?)



また、柑橘系果実のジャバラの生産に力を入れている。

他にも、

村民同士がブログでつながれるようなシステムを作り、

(詳しくはこちら⇒記事へ


さらにそのブログを通じて宅配便と提携するなど、

(詳しくはこちら⇒記事へ

結構色々新基軸を打ち出す村長だったのだが

(もちろん村長だけでなく、議会、その他多くの人も)

やっちゃったみたいです。



「この辺の人がそうだから」

と言っているうちは、成長しない。

それに、「この辺の人」はあまりグロリアには乗っていないだろう。


なにはともあれこれからに期待。

posted by Ty at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53702509

この記事へのトラックバック
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

