ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2008年03月16日

パイオニア プラズマパネル生産撤退

キーワード
パイオニア プラズマ 撤退 シャープ ソニー 松下電器産業

液晶 KURO 日立 ソニーエリクソン 三菱電機 予備放電 構造



パイオニア株式会社は7日、プラズマディスプレイパネルの自社生産から撤退する方針を発表。次期新製品に搭載するパネルを持って生産を終了し、外部調達に切り替える。調達先は松下電器。
一方、2008年秋からシャープからの供給を受け、液晶テレビ事業に参入する。



個人的には、画質を一番評価右斜め上していたパイオニア

が撤退すると聞いて、結構ショックがく〜(落胆した顔)だった。

しかし、パイオニアのプラズマ事業の採算性や市場シェアから見たとき

いつかは来るかもしれないとも思っていたもうやだ〜(悲しい顔)


パイオニアのプラズマ


経緯

パイオニアは民生用のプラズマテレビを

日本で(おそらく世界で)最初exclamationに一般販売を開始した。

まさに時代のパイオニアで、その技術は高いものがある。

昨年には高画質シリーズ「KURO」を発売し、

市場・専門家からの評価も高く右斜め上

高級機ゾーンに特化決定しようとしていた。



敗因

ただ、いかんせん他の家電メーカーと比べると

会社ビルとしての規模・資金力有料が見劣りするバッド(下向き矢印)

後から参入してきた松下電器

設備投資・テレビCM・電気屋での陳列スペース

といった多くの面で遅れをとってしまった。

技術を生かし、高画質市場に特化しようとしたが

知名度をあげきれずシェアは衰退バッド(下向き矢印)

結果として、

大量生産によるコストダウンを繰り返す大手企業にせり負け

撤退となった。

画質ではパイオニアが上だと個人的に思う。


画質・特徴

パイオニアのプラズマの特徴はなんと言ってもその高画質ぴかぴか(新しい)

特に「黒」の再現性

常にその時代のトップを走っていた。

本来、液晶もプラズマも「真っ黒」や「漆黒」を表現することは難しい台風

それは

満月液晶の構造が、後ろからバックライトを当て

その光を液晶分子がブラインドのような動きをして

通したりさえぎったりする、

というものであるので、通さないつもりでも窓にかけたブラインドの

用に光が漏れてくるひらめき



満月プラズマは画素1つ1つが光るのでバックライトはない。

そのため黒の表現性は液晶よりも格段に高い。

しかしプラズマは、画素に通電させ光らすのだがその反応を良くするために

予備放電」という形で

画素に常に種火どんっ(衝撃)を燃やしている。

これがあることで電気信号がきたら直ぐ発行できるのだが、

その反面、真っ黒ではなくなる。




で話は戻ってパイオニア。

パイオニアは

この種火「予備放電」をほぼゼロにする技術を開発exclamation×2

「KURO」に搭載している。

また、「新・ダイレクトフィルターカラー」により

蛍光灯や太陽光の映り込みも解消している。


この映りこみ対策は昨年のモデルから

松下の「VIERA」も始めたが、その完成度は高いとは言えずたらーっ(汗)

「プラズマらしい色再現性が失われた」

という声も聞かれる雨


今後

パイオニアはプラズマ生産から撤退する。

しかし、松下電器からプラズマパネルの供給を受け

パイオニアブランドでの発売は継続する。


また、資本提携しているシャープからは液晶パネルを買い、

パイオニアブランドから液晶テレビも発売
する。


今後は

50型以上はプラズマ、それ以下は液晶

といった展開を行う。




個人的には42型もプラズマで出して欲しい。exclamation

パイオニアが個人的にはあまり高い評価をしていない松下のパネルを

使うことにかなりショックを受けたが、

パイオニアの技術の高度さは松下も認めているところで、

パイオニアは松下に対し高画質技術を公開し共同開発をする予定だ。

2009年には共同開発モデルが発売される見通し。



ちょっと長くなったので、今日はここまで。

次回はパイオニアの敗因の詳細と、

最近相次ぐ日本電機大手の撤退騒動について、書けたら書く。
posted by Ty at 16:55| Comment(1) | TrackBack(3) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しわ
Posted by ブル at 2008年03月18日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89787553

この記事へのトラックバック

市場シェア最新版
Excerpt: インドネシアTODAY 2008年3月17日(月)テレビ新製品を発表 市場シェア...
Weblog: ニュース最新版
Tracked: 2008-03-27 05:16

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:43

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 06:08
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
×

