ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2007年03月19日

ネット検定が自分で作れる!「けんていごっこ」

キーワード
けんていごっこ ネット検定 資格 学びing 幽遊白書検定

無料ネットサービス 大阪市立大学探検部検定 マンガ

クイズコミュニティ



おもしろい無料サービスを発見しました。

オリジナルのネット検定を自分で作れる、その名も

けんていごっこ

というネットサービスです。

サイトはこちら



クイズコミュニティサイトという位置づけらしいです。

コミュニティといってもミクシィのようなSNSではありません。

(ただし検定を作成するにはユーザー登録が必要。

 もちろん無料!)

いろんな人が検定を作成・公開しており、

それらは何の登録をしなくても受検できます。

本格的なのからスポーツ・マンガに関するものなど多数で、

幽遊白書検定などは

オタク心をくすぐられます揺れるハート



特徴


1自分で問題や解答、解説が作れるexclamation

2作った検定を自分のブログやホームページに貼れるexclamation

3検定はFlashで、スムーズに動き楽しいexclamation

4無料exclamation


です。



作成に関する詳しい仕様


満月問題数は全3問、全5問、全10問

 のなかから選べます。

満月合格ラインはそれぞれ決められています。

満月問題文を自分で作成できます。

満月解答は2〜4択形式を選べます。

満月解答もすべて自分で作成できます。

満月問題ごとに解説分が作成できます。

満月受検者の正答数にあわせて表示されるコメントが変えられ、

 その文章も作成できます。

満月合格者に表示される合格認定証を3パターンから選べます。




僕も一つ作ってみましたわーい(嬉しい顔)

大阪市立大学探検部検定 初級

ものすごい身内しかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)


サークルとかで作ってHPに載せたりするのも

おもしろいかもしれませんね黒ハート

2007年03月18日

おススメソフト 「HDD Health」

キーワード
HDD Health フリーソフト ウィンドウズ 寿命

日本語化パッチ デフラグメンテーション S.M.A.R.T

すっきり!!デフラグ クラッシュ タスクトレイ 常駐


久々におススメソフトです。

今回おススメするのは、

HDDの状態を監視し、

なんと寿命予測までしてくれるexclamation×2フリーソフト

HDD Health

です。

ダウンロードはこちら

↑日本語化パッチの解説もしてくれています。

ただ、日本語化パッチを当てても英語部分はかなり残ります

英語でも結構意味わかるので、面倒なら日本語化する必要はありません。



このソフトはインストールすると

タスクトレイに常駐し、S.M.A.R.T情報を読み取り

そこから寿命予測をおこないます。

S.M.A.R.Tとは、

Self-
Monitoring,
Analysis and
Reporting
Technology System


の略で、HDDに備わっている自己診断機能のことです。

数年前からHDDの業界標準になっており、

最近のHDDならほとんど対応している



このS.M.A.R.T情報を表示するソフトは多くあるが、

寿命予測までおこなうものは珍しい。

ただし、寿命予測に関して正しい結果が得られるには時間がかかります

最初のうちは寿命が明日exclamation&questionとかになって焦りましたがく〜(落胆した顔)

寿命は伸び縮みを繰り返しながら少しずつ伸びていきました。

使って1ヶ月くらいたっていますが寿命は5〜6年後で

推移しています。

一般的にHDDの寿命は約5年といわれており、

今のHDDは去年後半に購入したのでこのくらいが妥当かもしれません。



他に気になる点として

やたら警告画面が出る

ということがあげられます。

常駐型のソフトなんで常に起動しているんですが

SMART情報がちょっと変わるたびに

「キュッ」というなんともいえないかわいいドコモ提供効果音とともに

警告(報告)ウィンドウが現れます。

僕のパソコンでは、

多少負担のかかる作業をすると数分に1回くらいの頻度で出ます。

ソフト自体は全く重たくないんで問題ないんですが、

このポップアップウィンドウはなんとも気になりますあせあせ(飛び散る汗)



こういう点があるにしろ、

HDDの状態をチェックするのはとても大事なことです。

一旦クラッシュどんっ(衝撃)したHDDからデータを取り出すために

専門業者に頼む場合、10万円を超えることもざらですがく〜(落胆した顔)



もちろん大切なデータはバックアップを取ることが基本ですが、

HDD自体の状態晴れ曇り雨も気にかけておくべきでしょう。


デフラグもしっかり行うことでHDDの寿命はある程度延ばせます。

このデフラグを効果的におこなってくれるフリーソフト、

すっきり!!デフラグについては

以前特集しています。

特集記事はこちら


HDDもかわいがってあげてください。

2007年01月31日

検証40−2 ウィンドウズビスタ

キーワード
ウィンドウズビスタ(Windows Vista) XP

Aero(エアロ) インターネットエクスプローラー7

ガジェット フリップ3D プラチナム Windows Vista Upgrade Advisor

アップグレードアドバイザー


ウィンドウズビスタについての特集2回目

今日は

ビスタを動かすには

どのくらいの性能のパソコンがいるか?


について。

以下に推奨スペックを一覧する

Home Premium以上のエディションについて

()内はHomeBasic。


CPU  1GHz以上(1GHz以上)

メモリ  1GB以上 (512MB以上)

HDD  少なくとも15GB の空き容量のある40GBのHDD
     (少なくとも15GBの空き容量のある20GBのHDD)

グラフィックカード 

DirectX 9対応のグラフィックおよび
- Windows Display Driver Model ( WDDM) ドライバ
- 128MBグラフィック メモリ (最小)
- ハードウェアによるピクセル シェーダ2.0
- 1 ピクセルあたり32ビットの色深度

(DirectXR 9 対応のグラフィックと 32 MB のグラフィック メモリ)

光学ドライブ  DVD−ROM(DVDーROM)

その他  オーディオ出力



こんな感じ

ちなみに推奨ではないが、動作できるという

最小構成スペック

800 MHz プロセッサと 512 MB のシステム メモリ

SVGA をサポートするグラフィック ボード

少なくとも 15 GB の空き容量のある 20 GB ハード ディスク ドライブ

CD-ROM ドライブ


だがAEROなど一部機能の使用が制限される


一番ややこしいのは

グラフィックカードだろうふらふら

これはオンボードのグラフィックカードなら

G945かG965以上のみ
である

専用カードならミドルクラス以上が推奨される

GeForce7600シリーズとか


オンボードグラフィックカードによるAeroの動作は

RC1やβ版のときはかなり不安定だったが

製品版になって問題なく動くようになったらしい


ただG945以前のものはお勧めしない。

かなりストレスを感じるだろう



これらもろもろの要件をふまえ、

今使っているパソコンで

ビスタが動くかどうか自動で判別してくれるソフトがある

Windous Vista Upgrade Adviserである

ダウンロードはこちら

ダウンロードをしていくと途中

.NET Framework

のダウンロードも要求され、これに5〜10分ほどかかることもあるが

特に問題はない。進めていこう。

これでいけそうなら思い切って換えてみますか?


明日こそPower for Living

についてかな



アカデミック版もありexclamation×2



2007年01月30日

検証40 ウィンドウズビスタ発売

キーワード
ウィンドウズビスタ(Windows Vista) XP

Aero(エアロ) インターネットエクスプローラー7

ガジェット フリップ3D プラチナム フィッシング詐欺対策


今日1月30日の話題と言えば

ウィンドウズビスタ発売exclamation×2

しかない、ということで

これから何回か断続的に

WindowsVistaを特集していきたいと思います


Vista公式サイト


第1回目の今日は

かるく概要

新しい機能についてざっと取り上げます。


ビスタには5つエディションがあるが、まずそれぞれの違いから

1Home Basic

最小限の構成。Aereなどは使えない


2Home Premium

一般ユーザー向けとして機能も充実。

Aero、ムービーメーカーなど家庭で必要なものは全て入っている

おすすめ(まあ誰でもこう言うと思う)


3Business

オフィス向け。

AV機能は省かれているが、セキュリティ面強化や仕事で使う機能を搭載


4Enterprise

オフィスでの一括購入向け

一般には販売されない


5Ultimate

最強版

全ての機能を搭載。


機能比較一覧ページ




以上の4つから、一番使われるであろう

Home Premium Edition

を取り上げて

XPと比べ、新機能や改良された主なものをざっと挙げてみると

満月WindowsAero

半透明なガラス風デザインを使ったインターフェイス(見た目)

簡単に言うと、きれいでわかりやすい見た目になりましたってこと


満月ガジェット&サイドバー

デスクトップに時計や株価などをリアルタイム表示できる小さな窓。

天気からゲーム、iPod用まで種類は豊富


満月フリップ3D

多くのウィンドウを3D表示でわかりやすく見れる


満月クイック検索

ハードディスク内検索が格段に速くなった

文字を打ち込んでいくとどんどん候補が絞られる


満月Windows フォトギャラリー

画像管理編集ソフト(機能)。映像も管理できる

それぞれにタグをつけられる。その点は「Picasa」に近い?


満月Windows ムービーメーカー

ハイビジョン対応の動画編集が可能


満月Windows DVDメーカー

他の機能と連携しDVDへの書き込みをする

XPではCDまでしか出来ず、書き込みソフトが別に必要でした


満月Windows Media Center

リモコン操作で映画・音楽鑑賞、DVD作成できる

使い勝手はパソコンというより、DVDプレイヤーにちかい


満月Windows Defender

定期的にハードディスクをスキャンし、

スパイウェアなど危険なソフトウェアを削除してくれる


満月Windows Hoststar

パソコンを起動せずに音楽ファイルなどを再生可


満月Windows転送ツール

ビスタへのバージョンアップや再インストール支援ツール

以前のパソコンの設定を保存・再登録する

ただ、最低でもDVDドライブがないと使いにくい


満月Windows SuperFetch

よく使うソフトをあらかじめ読み込んでおくことで

パフォーマンスを向上させる。メールやIEなどに使えば効果的exclamation&question


満月Windows ミーティングスペース

同じネットワーク上にいる他のユーザーとアプリケーションの画面を共有できる

パソコン画面をホワイトボード代わりにしたりできる。


などがある

ソフトも

満月Windows Media Player11

満月Internet Explorer7


がある

これらのソフトはXPでも使えるが

IE7はXPだと一部のセキュリティ機能が無効になるなどする。

やはりビスタでの利用が一番使える



また、Home Premiumには搭載されていないが

BusinessとUltimateには

満月Windows シャドーコピー

満月暗号ファイルシステム


などが搭載される


これが主な新機能である

AV機能とセキュリティ機能が強化されている印象が強いですね。

個人的には、

DVDへの書き込みの標準対応動画編集機能がありがたいなあ。


でもなんと言っても

エアロのきれいなグラフィックぴかぴか(新しい)が良いですねぇ。



今後、特に気になる機能を掘り下げて特集したりする予定。

ビスタを快適に使えるパソコンのスペックなんかも気になるなあ。


明日かあさっては

最近大量のテレビCMを流している

パワーフォーリビング

について特集する予定です


アカデミック版もありexclamation×2


2006年12月06日

InternetExploler7 ダウンロード開始

キーワード
InternetExplorer7(IE7) マイクロソフト

インターネットエクスプローラー サファリ オペラ Firefox

ネットスケープ フィッシング詐欺 スパイウェア 


マイクロソフトのウェブブラウザソフト

InternetExplorer

の最新版NEW

InternetExplorer7

のダウンロード右斜め下が開始されている

情報・ダウンロードはこちらから



以前のバージョンからの改善点は大きく分けて以下の点

1タブブラウザ方式を採用exclamation

2セキュリティ性の向上右斜め上

3RSSフィードの搭載exclamation

4インターフェイスの変更NEW



まず1について

タブブラウジングとは新しいページを開くときに

またソフトを起動させるのではなく

新しいタブとして1つのソフトウェア上で開ける方式

どんどんソフトが起動していくことはなく

複数ページが1つの枠の中で閲覧できるので比較もしやすい


2について

セキュリティについてはフィッシング詐欺への対応強化が大きい

フィッシング詐欺とは有名なサイトとそっくりなサイト

(例えばヤフー等)を用意し

そこでログイン・登録させることで個人情報を盗むがく〜(落胆した顔)もの


3について

RSSに対応しているサイトなら

新着情報NEWがあったときには教えてくれる

ブログの普及で有名になった。

いちいちホームページを順番に覗いて目確認する必要はなくなる


ただ大阪市立大学探検部ホームページ

の管理人をしている僕にとっては

更新しなくても時々は覗いてほしい

BBSもあるし・・・たらーっ(汗)


4について

IE4あたりからあまり大きな変更が無かったIEだが

今回はインターフェイス(解かりやすく言えば見た目・ボタンの場所等)

が大きく変わった


シャープな感じになり、ボタンが全体的に小さくなった

その分表示可能範囲は広くなっている

ただ、「進む・戻る」のボタンも一回り小さくなった。

困るほどではないが、

それらを多用していた僕にとってはちょっとマイナスポイント


あとホームページ表示ボタンがしばらくわからなかった

一応書いとくと、

タブが並ぶ列の右の方の「家のアイコン」家です。


実際の使い心地

3日前くらいからIE7を使っている

確かにいくつものサイトを比べるときに

タブブラウジングは便利だ

まだ慣れていないので、ページ切り替えのときに

画面下部にカーソル左斜め上をやってしまうときもあるが、

(タブは画面上部に並ぶ)

それも慣れだろう

強制終了をするといった不安定さもない

少しだけ気になるとすれば

ページの切り替わりがほんの少しだけ遅くなったこと

全てのページではない。

50%くらいか

時間にして1秒も無い。コンマ何秒という世界だ

上記した以外にも色々なセキュリティ機能を搭載し

それら全てをページごとに作動させている分

動作はどうしても遅くなるのか?

セキュリティソフトを導入すると動作が遅くなるのと同じか


僕のパソコンは結構最近買ったけど

直感的に言うと、

3年より前のパソコンだと重くなるかもしれない

あくまで直感。

 マイクロソフトによるとメモリ使用量は87MB
。)


出たところだからいろいろ修正すべきバグや

セキュリティホールもあるかもしれない

IE6で問題ないという人は別に急ぐ必要は無い

と思う


ただ、タブブラウジングは便利だし

IE6(あるいはそれ以前のバージョン)で報告されていた

WEBサイト表示に関する数々のバグ

大半が修正されているはずだ。

新し物好きな人はどんどん換えちゃえexclamation×2って感じです。

2006年05月21日

デフラグソフト すっきり!! デフラグ

キーワード
すっきり!! デフラグ フリーソフト フラグメンテーション 

ハードディスク ウィンドウズ デフラグ kaku


友達がHDDの調子が悪いもうやだ〜(悲しい顔)と嘆いています

そこで今回はデフラグツールを紹介します

正しくはデフラグ支援ソフトです

すっきり!!デフラグ

というソフトです


まずデフラグとは?

記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、

空き領域の断片化を解消すること


です


データの書き込みと削除を何度も行うと

空き領域が細分化失恋され

データの配置がぐちゃぐちゃ台風になってしまいます

ちなみにこの

断片化をフラグメンテーション

といいます


調子が悪くバッド(下向き矢印)なるのも当然です

これを直すこと、もしくはなおすツールを

デフラグといいます


普通のデフラグでは

常駐ソフトなどがあるため

ハードディスクへのアクセス右斜め上が発生し

時間がかかる

このすっきり!!デフラグは

それらを起動させずに、

邪魔になるものが少ない環境わーい(嬉しい顔)

効率的にデフラグが行われる


デフラグのパターンは数段階で選べ

回数exclamationも選べる

また、終了後自動的に電源OFFもできるので

寝る前や外出前にも行える


exclamation×2このソフトは

ウィンドウズなどに付属している

デフラグツールの支援ツールです

独自のエンジンでデフラグを行うわけではありません


とはいえかなり効率のいいデフラグが行えます

2006年05月20日

キングソフトのアンチウイルスソフトはだめ?

キーワード
アンチウイルスソフト キングソフト avast4! インストール


以前フリーのウイルスソフトとして

avast4!をおすすめしていましたが

それを使う前には

キングソフト

という会社のフリーソフトを使っていました


というより実際に使ったのは2,3日です

インストールしてからPCの調子が悪くなりました

動作が遅く不安定になり

特に起動時に時間がかかるようになってしまいました


タイミング的に考えて

キングソフトのフリーのウイルスソフト

しか考えられなかったので

すぐにアンインストールして、

avast4!を入れました


avast4!がめっちゃ安定しているかというと

完璧ではないですがそんなに支障はありません


ただ今日までこれはキングソフトのせいではなく

わたしのパソコンのせいかなと思っていたんですが

わたしの友達もキングソフトのフリーのウイルスソフト

を入れて調子が悪くなったという話を聞いて

ほぼ確信しました



キングソフト自身は

このソフトは軽い!ってのをアピールしているけど

かなり不安定になります


やっぱり中国製はだめなのかなあ

キングソフトを使っていて

調子が悪いという方がもしおられたら

少し考えてみるべきかもしれません

2006年04月25日

ファイルバンク〜無料で100GB送れるメールサービス〜

キーワード
ファイルバンク(file bank) 1GB 100GB 無料 会員登録

+Lhaca(ラカ) 圧縮 解凍 ダウンロード アップロード


大容量のファイルを相手に渡すとき

CD−Rに焼いても渡す時間がないときにおすすめ


100GBまで無料で送れる

サービスがあります。


それはファイルバンクです

サイトはこちら


何もしなくても

1GBまで送れますし

無料の会員登録をすれば

100GBまで送れます


仕組み

直接相手に送るのではなく

ファイルバンク側のサーバーにアップロードし

そのアドレスを相手に通知し、

相手はそれをダウンロードするという手順です


サーバーでの保存期間は3日間です



やってみればそんなにややこしくはありません


ただ大容量ファイルになると

アップロードとダウンロードに

時間がかかるかもしれないので

+Lhaca(ラカ)を使って

圧縮・解凍をした方がいいでしょう


個人的な考えですが

将来的に

サーバー機能が強化され

インターネット回線の高速化も進むと

基本的にCDやDVD、次世代DVDといった

記録メディアは存在しなくなる

と考えています

このファイルバンクは

そんな世界のさきがけのような気がします

サイトはこちら

2006年04月21日

高性能ウィルスソフトavast4!

キーワード
avast4!home edition フリーウェア アンチウィルス ファイアウォール

仮想ファイル ノートンアンチヴィールス マカフィー ウィルスバスター


今日は

無料

高性能

セキュリティソフト

紹介します

ウィニーが猛威を振るうなか、

もう一度見直してみては?


もう数々の雑誌で紹介されているので

ご存知の方も多いと思いますが

avast4!home edition

です

ダウンロードはこちら

私も使っていたのですが

最近バージョンアップしたので紹介しますわーい(嬉しい顔)

今はVer4.7です。たぶんあせあせ(飛び散る汗)


無料exclamationで日本語対応exclamation

ウィルスチェックexclamation


ファイアウォールで不正アクセスexclamation

常時監視exclamation×2してくれます

しかも仮想ファイルのウィルスチェックもできてしまうexclamation


また、更新も頻繁目

もちろん自動アップデートexclamationしてくれます

多いときは一日に3回も更新exclamation

市販ソフト並みです



あとなんと言っても軽いグッド(上向き矢印)


ノートンとかは

重すぎて98マシンには荷が重過ぎるふらふら

そして、値段も高い有料

確かに広告カットなどはすごいと思います。

ただ、ノートンは

普通の画像ファイルも見れないときがありますふらふら



一応

avast4!home edition

軽いとなっています

必要メモリは

64MB

でもなんだかやっぱり

使い始めてから

少し遅くなったような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)


別の原因かな?

ただノートンなら動いてないでしょう


ウィニーにドキドキしている皆さん

どうですか?

ダウンロードはこちらから



2006年03月25日

ウィンドウズオフィスも延期

キーワード
マイクロソフト ウィンドウズビスタ VISTA 64ビットOS

オフィス12 ワード エクセル 発売延期


ウィンドウズビスタの延期にともない

ワープロや表計算ソフトの

オフィス新シリーズ(オフィス12)

来年一月に発売延期される


オフィスシリーズも

結構変わるって話だったからがっかり


これらの延期について

影響が大きいもうやだ〜(悲しい顔)会社

大きくないわーい(嬉しい顔)会社がある


影響が大きくない会社

満月法人向けが多い会社

満月直販が多い会社

  発売直後に提供開始できるから


ex デル ヒューレットパッカード(hp)


影響が大きい会社

満月個人向けが多い会社

満月量販店を介して販売する会社


あえて名前は挙げませんあせあせ(飛び散る汗)

というかやっぱり

どこのメーカーも多少は影響受けると思いますよ




 

2006年03月24日

ウィンドウズVISTA発売延期

キーワード
マイクロソフト ウィンドウズビスタ VISTA 64ビットOS

WinFS ハードディスク検索 発売延期 




次期Windows OS「Vista」

またまた発売延期になりました

一般向け発売予定は来年一月


やっぱりWindowsXP SP2

に力を取られすぎどんっ(衝撃)

「次パソコン買うときはビスタで!」

と思ってロングホーン時代から待ち続けたけど

今年の後半っていう発表があったときにあきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)

もうこれで2年以上遅れているんじゃないのかexclamation×2exclamation&questionむかっ(怒り)

XPも

もう5年以上前のOSで今の社会にはあわなくなってきてると思う

ただビスタも

WinFSとかの

最初は目玉にしてた機能を載せないらしいし

どうかとも思います

とりあえず早く出てほしいなあ

かなりの革新と言われてますからむかっ(怒り)
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

