ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

2009年12月26日

鳩山総理はシンジ君!?

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ 碇ゲンドウ 鳩山総理大臣

小沢一郎幹事長 アニメ 政治 逃げちゃだめだ


25日付けの日本経済新聞1面のコラム「春秋」は面白かった。

なんでも、あるテレビ番組で経済評論家が
「鳩山総理はエヴァンゲリオンのシンジ君みたいだ」と言ったらしい。

確かに、自己主張が弱くゲンドウ(=小沢一郎)という
絶対権力におびえながらも「逃げちゃだめだ」と自らに言い聞かせ
エヴァに乗る(政権を運営する)。

確かに似ている。


その評論家の面白い視点を評価するとともに
エヴァンゲリオンが日経新聞の一面に載るまでになったことにも
驚いた。

未だに映画化などされているところを鑑みても、
いや〜やっぱり名作・衝撃作なんですね。


でもやっぱりTV版の最後の2話はよくわからん。



posted by Ty at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

他人事じゃない

ちょっとこんな記事を見つけてしまいました。
あえて、深くは書きません。

僕は公務員じゃないですけど。
それにしてもこの人、潔い。


釣りガイドを15年兼業、京都労働局職員(39)を懲戒処分

京都労働局は26日、15年以上にわたり有償で釣りガイドをしたり、釣りの月刊誌に3年以上寄稿し続け報酬を得ていたとして、京都七条公共職業安定所の男性職員(39)を、国家公務員法違反(兼業禁止違反)で戒告の懲戒処分にしたと発表した。職員は「釣りを本業にする」として、同日付で依願退職したという。

 同労働局によると、この職員は平成6年1月に採用されたが、それ以前から行っていた釣りガイドを15年以上継続していたほか、18年5〜6月からは、新製品をテストする釣り具メーカーとのインストラクター契約や、専門誌への寄稿を兼業で行っていた。

 自分で舟も所有していたといい、ガイドで年約40万円、インストラクター契約と寄稿で年約70万円を得ていたという。

 今年6月、厚生労働省に匿名のメールがあり発覚。京都労働局によると、職員は釣りの世界では知られた人物で、事実関係を認め「趣味が高じて続いていた」と話したという。

 同労働局は「採用から15年間兼業が続いており、大変申し訳ない。職員の法令順守を徹底したい」としている。

                         SANSPO.COM

posted by Ty at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

相対性理論がよくわかる本

アインシュタイン 相対性理論 一般相対性理論 特殊相対性理論
量子論 光電効果 ビレンケン ハッブル 宇宙 ビッグバン
インフレーション ワームホール ブラックホール 重力 暗黒物質
今日は相対性理論について最近読んだオススメの本。

昔から科学(サイエンス)には興味がある。
おそらくガンダムとアキラの影響。
ミノフスキー物理学で物理学を学んだ。

もちろん宇宙にも興味があり、そのためにはまず
相対性理論を知りたいなと思っていた。
なんとなくは知っているけど、人にわかりやすく説明できるまでではない。
基本的なとこだけでも知りたいなと思い、本を読んでいた。

それが
「図解 相対性理論がみるみるわかる本」(佐藤勝彦 著)

おそらく基本中の基本のみについて触れているんだろうが
非常にわかりやすく、文系の僕でもすいすい読めた。
同時に基本的な部分は体系だてて網羅(おそらく)しており
一冊読み終えると、特殊と一般の違い等がやっとはっきりわかった。

まず本書ではまず特殊相対性理論から触れ
(実際アインシュタインも特殊相対性理論を先に発表している)
それが時間と空間を結びつけるものだとしている。
次に一般相対性理論について語り、
それが時間と空間に加え重力も結びつけた理論だということを
さまざまな例を出しながらわかりやすく説明してくれる。
そして、随所に相対性理論や光電効果を含めた理論を使った最新の素粒子物理学や
宇宙開闢の学説、ブラックホール、暗黒物質といった宇宙論、量子論がちりばめられている。

相対性理論について、まず読む本としてはおすすめです。

本書を読むとやはり
相対性理論と量子論は車輪の両輪のようなものだと感じる。

つぎはこの「よくわかる」シリーズの量子論を読むか
もう少し詳しい相対性理論の本を読むか考えています。

posted by Ty at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 工学(デジタル家電等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキング参加中!→ クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

